2014年02月22日

ソチは思ったより南にある

子どもの頃からジャンプは見てきた。
いまだに葛西が飛んでいるのが嬉しい。
葛西の個人銀、団体銅はとても嬉しい。
団体4人はみんなどこかしら痛めていた。
スポーツ選手のインタビューは嫌いだけど葛西のコメントは安定していた。
コメントや団体選手の振る舞い込で賞賛したい。

複合も長い沈黙から渡部暁斗が個人銀。これも嬉しい。
posted by BLEED at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

第92回全国高校サッカー選手権

決勝は北陸決戦だ。
富山第一は四日市中央高校に対し2−2の後PK戦5−4で勝利。
星稜は京都橘に4−0で勝利。星稜強すぎ。
決勝楽しみ。
posted by BLEED at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

年末年始の反省会

飲みすぎました。いくつになっても加減できません。

◆紅白歌合戦で良かったのはなんといっても泉谷しげる。ゴールデンボンバー、北島三郎、徳永英明、高橋真梨子も良かった。三輪も良かったけど去年の方がインパクトあった。

◆帝京長岡のサッカーは残念だった。相手は徳島市立。ずっと押してて先制され、追いつくもPK負け。去年に比べれば強さは感じなかった。いたしかたなし。

◆全日本総合ハンドボール決勝は大崎電気が大同特殊鋼を大差で破った。最近は準決勝の方が熱い戦いが多くて残念。

◆年末じゃないけど、M1とした横浜FMをアルビレックス新潟が2−0で破ったのは良かった。これぞ新潟というようなプレッシャーを90分間浴びせ続けて勝った。次の試合も横浜は負けて優勝を逃してしまった。優勝してほしかった。新潟が勝ったのはうれしかったが横浜が優勝を逃したのは残念。Jを前期、後期に分けたなら、新潟は後期優勝だった。

まあ、こんなもんか。
年取って慎重になった。書けないことばっかし。
posted by BLEED at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

田中将大のメジャーリーグ進出の道筋

新ポスティングシステムの入札上限額は20億円となった。
上限無であれば、一説には田中に60億円の値段がつく予定であった。
楽天が差額の40億円を得るには以下の方法がある。
田中にポスティングでの移籍を認める条件として、
メジャーリーグ球団との契約時に楽天も当事者として加えるようにする。
メジャーリーグの球団は田中との契約に加えて、楽天に40億円払うことと取り決める(3者契約)。
これで解決。
posted by BLEED at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

日本文理優勝回避

新潟大会
1回戦 関根学園 8−1
準々決勝 北越 2−1
準決勝  三条 3−1
決勝 新潟明訓 4−3

北信越大会
1回戦 敦賀気比(福井4位) 5−1
準々決勝 富山第一(富山1位) 4−0
準決勝 地球環境(長野2位) 4−3(延長)
決勝 東海大三(長野1位) 6−5(延長)

明治神宮大会
準々決勝 龍谷大平安(近畿王者) 6−5
準決勝 今治西高(四国王者) 10−3(7回コールド)

新潟県勢初勝利から一気に初優勝を目指した一戦(北信越勢としての優勝はある)。
決勝の相手は九州王者沖縄尚学。
5本の本塁打で7回終わって8-0とリード。1試合5HRは大会新記録。
決勝でなければコールド勝ち。勝を確信して風呂に入る新潟県民多数。
勝利は固いと思われた。風呂上りに点差を確認すると。
…。
日本文理高校優勝回避。優勝したくない病症候群。
神宮優勝者は春選抜で優勝できないというジンクスがあるらしい。
そのための優勝回避だったのか。
相手を上回るヒット数。5本の本塁打を打ちながら8点どまり。
勝てる時に勝ちきらないと負けることを選手は学んだはず。

ところで高校生の試合は逆転の可能性が高いのでコールドにする点差を広げた方が良いのでは。
posted by BLEED at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

野球は続くよ

日本シリーズ第7戦の国歌斉唱が良かった。テノール歌手がいい声出してた。
盛り上がりのある、久しぶりに良い君が代を聞いた。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで

息継ぎが難しいといわれるが最低限「さざれ石の」を一息で歌うことだけ守ってほしい

君が代の真実
http://www.youtube.com/watch?v=8O7jf0yJazg

◆田中将大木鶏足りえず
第6戦で負けた。アメリカに行く前に負けてよかった。
相手が巨人ではなく、パリーグ球団ならもっと良かったが、仕方ない。

◆日本シリーズ後も日本代表vs台湾戦が楽しめる。
地上波がなくてもニコ生、youtube、ストリームジャパン、見る手段はたくさんある。
日本一になったことの罰ゲームといわれるアジアシリーズも残っている。
まだ楽しめる。

◆日本文理春選抜ほぼ決まり。
posted by BLEED at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ストッパー田中将大

日本シリーズ第2戦、巨人の先発は菅野。カンノかと思ったらスガノと読むらしい。こいつ嫌い。こいつ確か「ぼく巨人じゃなきゃやだ」とか言って駄々こねたやつだろ。
こんなやつが田中に勝てるわけがない。巨人は勝てないと思って捨て試合にしたのかな。
がんばれ松井稼頭央。西武時代の輝きをもう一度。意外なことに稼頭央は日本一になったことがないらしい。
田中を見ていると初回からストッパーが投げているのではないかと錯覚してしまう。完投することを覚えてしまったストッパーが田中だ。
posted by BLEED at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

アルビレックス新潟完璧

12勝12敗4分 37得点37失点 18チーム中9位
綺麗なイーブン

◆高校野球秋季北信越
<1回戦>
石川県工(石川2位)2−11地球環境(長野2位):7コ
工大福井(福井1位)7−6新湊(富山3位)
長野西(長野3位)3−8富山第一(富山1位)
敦賀気比(福井4位)1−5日本文理(新潟1位)
津幡(石川1位)0−6中越(新潟3位)
富山商(富山2位)3−9北陸(福井2位):延11
小松大谷(石川3位)0−2東海大三(長野1位)
新潟明訓(新潟2位)12−2春江工(福井3位):8コ

新潟3連勝!

<2回戦>
地球環境3−2工大福井:延10
富山第一0−4日本文理
中越1−2北陸
東海大三7−5新潟明訓

勝ち残り
地球、日本、北陸、東海
…どこの大会?

◆CSファースト。初戦を落としてヤケクソになった西武が大勝。
ペナント最終盤からヤケクソで駆け上がったわけだからCSもヤケクソで勝ちあがる以外にない。

◆半沢倍返しの流行語対抗馬
帳尻合わせ力、ヤケクソ力
posted by BLEED at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

石井一久引退【セグウェイ】

「西武ライオンズはもっと強い球団になっていくと思います。あったかくて思いやりがあって向上心のある選手ばかりです。みなさんの夢を西武ライオンズに託しても間違いありません。本当にありがとうございました。」
引退セレモニーまで放送したテレ玉に感謝。
日本シリーズでの西口文也との投げ合いは忘れない。


◆2位獲った。最後に8連勝。

涌井は稲尾の記録を超えるチーム新記録の10連投。小林雅に並ぶ6日連続セーブ。9/25から12回0/3で194球投げた。
今季のサファテ(中継)9勝1敗10S。牧田(先発)8勝9敗…。
シーズン通してみると牧田、岸、十亀、野上は規定投球回数以上投げている。
リーグで規定投球回数に達しているのが12人だけなので頑張ってはいる。
でも安心できる先発は現状では岸だけ。
CS、日本シリーズは中継ぎを使い倒すしかない。

9/23(月)3-2 〇増田 S大石
9/24(火)4-3 〇サファテ
9/25(水)4-2 〇サファテ
9/26(木)3-4 ▲野上
9/28(金)6-7 ▲大石
9/29(日)6-5 〇野上
10/1(火)4-2 〇野上 S涌井
10/2(水)2-1 〇サファテ S涌井
10/3(木)5-4 〇サファテ S涌井
10/4(金)6-4 〇野上 S涌井
10/5(土)2-1 〇岸 S涌井
10/6(日)4-3 〇増田 S涌井
10/8(火)10-2 〇高橋

↓拾ってきた。21日からの中継ぎの頑張り。「俺達」の埋め合わせ。

〇:中継ぎ登板 ◎:勝利投手 ▲:敗戦投手 先:先発登板 −:ファーム
日付|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|01|02|03|04|05|06|07|08|
相手|牛|牛|牛|鷲|鷲|鷲|休|鷹|鴎|休|鴎|鷹|鷹|鷲|鷲|公|休|鴎|
川崎|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|休|〇|休|−|−|休|休|
岡篤|−|−|−|−|−|−|−|休|休|休|休|休|〇|休|休|休|休|〇|
増田|〇|休|◎|休|休|先|休|休|休|休|休|休|先|休|休|〇|休|〇|
大石|〇|休|〇|〇|休|休|休|▲|休|休|〇|休|休|〇|休|休|休|休|
野上|先|休|休|休|休|▲|休|休|◎|休|◎|休|〇|◎|休|〇|休|休|
高橋|〇|休|休|〇|〇|〇|休|〇|休|休|〇|〇|〇|〇|休|〇|休|◎|
ウィ|休|〇|〇|休|〇|休|休|〇|休|休|休|−|−|−|−|−|休|休|
サフ|休|〇|〇|◎|◎|休|休|〇|〇|休|〇|◎|◎|〇|休|〇|休|休|
涌井|〇|休|〇|休|〇|〇|休|〇|〇|休|〇|〇|〇|〇|〇|〇|休|休|
※表が見づらい場合はテキストにコピペすると良い。
posted by BLEED at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

西武ライオンズの帳尻合わせ力

うちの猫達は夏から長いことねこじゃらしと戯れていました。
鷲、鴎、鷹が前方にいるのになかなか追いかけません。
9月に入っても夏休みの宿題を提出する気がありません。
このまま怠惰な生活を続けたらもう人並の生活はできません。
しかし突如最終盤になって怒涛のスパートをはじめました。
ねこじゃらしを長く味わうには来季のおまんまを勝ち取らなければいけないのです。
本能むき出しで鷹狩です。鷹が檻に嵌っている間に一気に詰め寄ります。
安全圏にいる鷲を叩きつつ振り向きざま鷹に猫パンチ。
公からの援護射撃ももらってCS出場確保。
最後に追い上げるというのはなかなかおいしい仕事だと気づいてしまいました。
一度集中した受験生はなかなか魔法がとけません。
鴎まで檻に嵌ってます。
猫の本拠地屋根付き庭での10.8ラストゲームは鴎と賞金レースです。


鷲:楽天
鴎:ロッチ
鷹:ダイエー
檻:オリックス。牛とも。
公:ハム
posted by BLEED at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。